Now loading...

一覧へ戻る

2016.07.12
(学童向け)2016年 まちラボ 夏の学校のご案内

保護者の皆様へ

7月に入り、いよいよ楽しい夏休みがやってきます。
まちラボでは、子供たちの「学び・遊び・交流」をモットーに、
5日間の夏の学校を企画します。
夏の学校では、小学校低学年〜高学年を中心に、
夏休みの宿題指導・科学実験教室・外国人講師による英会話教室
現役国語教師による作文指導などの「学び」のプログラムと、
工作や子ども同士によるゲームなどの「遊び」、
シニア世代のボランティアから子どもだった頃のお話を聞く、
お話会などの「交流」を組み合わせた独自の複合プログラムで、
1名の講師に10名程度の生徒・教師比率で、
子供たちとの会話を大切にした少人数での指導を行います。
各講師は現役教員あるいは学習塾での指導経験豊富な専門スタッフです。
午前9時から午後5時まで、様々なプログラムを通して、
一味違った夏の思い出になると確信しております。
多数のご参加お待ちしております。

(学童向け)2016年 まちラボ 夏の学校
日替わりプログラム 09:00〜17:00 (定員20名)
7/25 (月)工作 (担当講師: よしかわ美術工房 吉川 功一 )
紙漉き体験: 牛乳パックを再生して ハガキを手作りします。

7/26 (火)工作  (担当講師: よしかわ美術工房 吉川 功一 )
紙漉きで作ったハガキを使って絵手紙を描こう。
それから、段ボール迷路を手作りして、だんごむしと遊びます。

7/27 (水)作文教室 読書感想文を書こう(担当講師: 松田和子)
本年度の以下の課題図書の中から好きな作品を選んで感想文を書きます。

 ※の作品は短いので朝の読み聞かせで一緒に読みます。
  大村智ものがたりを選択する場合は、事前に読んできてください。
 ※みずたまのたび
 ※「木のすきなケイトさん」  砂漠を緑の町にかえたある女のひとのおはなし
 ※「ここで土になる」熊本県五木村。ダムに沈む村から、感動のノンフィクション。
「大村智ものがたり : 苦しい道こそ楽しい人生」

7/28 (木)英会話体験(担当講師: ひばりヶ丘こどもアカデミー Simona Osako)
   ルーマニア出身のシモナ先生による「英語でキッズヨガ」。
   森をテーマにヨガの動きを取り入れた英語プログラムです。
     歌ったりゲームしたりしながら、英会話を楽しみます。
     (ヨガ用にバスタオルを1枚ご持参ください)

7/29 (金)科学実験 (担当講師: ひばりヶ丘こどもアカデミー 辻本 あかね)
 液体窒素を使って、物質の状態変化を学びます。作文教室で読んだ絵本
「みずたまのたび」では、みずたまが いろいろな姿に変わります。液体窒素
を使うと、 いろいろなものが姿を変えます。マイナス196℃の世界では、
バナナで釘が打 てます!いろんなものを凍らせちゃおう!

*定員に満たない場合は中止させて頂きます。
   
 ↓お申込みはこちらから
http://konokitinoki.wix.com/summer
 

 詳しい資料は、↓の黄色い枠よりご確認下さい。

 

imageimage

imageimage